なにする気分?ゲームchannel

ドラゴンボールレジェンズ・FGO・VRなど、最新ゲームをマイスタートキがプレイ→攻略→レビュー!

【DBレジェンズ】キャラクターソート【正引き/逆引き+ランキングソート付き】の作成着手の報告【#ドラゴンボールレジェンズ / #DBlegends】

f:id:meistertoki:20181019184705p:plain

スプレットシートの使い方忘れたマイスタートキです。

 

今回の動画

まだ

 

Zアビ補正や相関がなかったのでキャラクターリストを作ってみた

f:id:meistertoki:20181014233133j:plain

運営から「スライドステップ」「ステップコンボ」に補正を加える旨お知らせが展開されたことで大荒れしているドラゴンボールレジェンズですが、個人的な主張を述べるとようやく新規/ライト勢に向けた調整に動くか...といった印象で、「正直遅いよ」っていいたいです(悔)

次のヒュージアップデートは長時間メンテになる予感がぷんぷんしますね。

 

と、それはさておき...

予てより作りたいと思っていた「キャラクター相関リスト+パーティー作成補助ツール」の作成に着手し始めましたので、進捗状況を報告しようと思います。

大事なのは各バトルメンバーのZアビ補正後の数値可視化

レジェンズ自体のソートではレアリティと属性しか選択できず、例えば全体選択/全体解除がなく、ストーリーやタグでのソートがありません。

Zアビリティの一覧も難しく、毎回キャラを選択して2回タブを選択しないとたどり着けないので、ふとした時にストレス負荷を感じます。

とはいえ、大量にあるアビリティをソートするのもばかばかしいですから、そこは外部ツールや攻略サイトを活用すればいいかなと思ったのですが、攻略サイトもそこまで充実しているわけではない。

理想はパーティー編成する際に、Zアビ補正がどれぐらい乗って実数値はいくらになるのか?指定キャラ/属性/ストーリー/タグにZアビ補正乗せれるキャラは何体いるのか?等々を正引き/逆引きできないかと考えていました。

(組んだパーティーの全体Zアビ補正%や適用一覧はアプリ上でも確認できるようになりました)

本当は本サイトでWEBアプリ化してできればよかったのですが、そこは手間がかかるのでスプレットシートで作ることにしました。

 

 

キャラクターソート【正引き/逆引き+ランキングソート付き】完成次第...

f:id:meistertoki:20181019184513p:plain

閲覧できるようにします!!

というのも、まだ隠れてると思うんですよねー、Zアビやフラグメント補正をかければ強くなるパーティー編成が...。

孫悟空少年期編や第6宇宙とか、地味にいいメインアビやZアビ補正持ってるからね。今後結構期待できると思うんですよ。

自分でも数値の可視化をしていくつもりですが、取り組む人が多いほど早く発見して可視化につながりますから、オープンスタイルでレジェンズを盛り上げていけたらと思っています。

感想

まずはヒュージアップデートに期待(トップランカーがリジェクトしない範囲で上手く仕様まとめてくれよ...)

 

 

日々動画配信しています!
是非チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com

 

プライバシーポリシー ©なにする気分?ゲームchannel All rights reserved.